ライティングレール

自宅にライティングレールを使用している人は、どれだけいるだろうか?ライ
ティングレールとは、おもにスポットライトをどの位置でも点灯できるように
ライン状にした給電レールの事である。店舗等の商業施設ではよく見られるの
に住宅では、ほとんど使われていないのが現状である。このライティングレール
実は、スポット以外の器具でも簡単に取り付ける事が可能である、ペンダン
トやFLの器具でもオプションのアタッチメントを使用すれば付いてしまう。ラ
イティングレールは価格も安く、自分の好きな位置に好きな器具をつけること
ができるので住宅には、うってつけと思うのだがマンションの主流は、やっぱ
り引っ掛けシーリングのようである。でも日本のマンションや住宅もリビング
の真中に一つの引っ掛けシーリングをそろそろ卒業してはどうだろうか?

引っ掛けシーリングしかないマンションには、後付で簡単に取り付ける事のできる
ライティングレールもあるので、マンションに住んでる方もライティングレールでの
光の演出を楽しんでほしいものである。