イオンモール草津


先日、佐川美術館に行ったついでに出来たばかりのイオンモール草津によってみた。モール内に入って思ったのは今までのイオンに比べて照度が低くなり色温度も低くなったようである。また、間接照明も多くなった事で明るさ感もあり自分的には今までのモールよりも良くなったように感じた。
以前、リサーチでイオン系のショッピングモールの照度測定をしたが通路の床面照度がほぼどのエリアでも900ルクスであった。私自身は通路など通過動線において床面照度は低くても問題ないと思っているのでこの900ルクスはどうかなあ、、、と思っていた。
でも今回の草津は低く設定されてるようでちょっとホッとした気分であった。
イオンという巨大な企業が無駄な高照度をやめた事は非常に重要なことである。
その為にもこの草津が経営的にも頑張って繁盛してもらわないとこまるのである。