BEGAセミナー

昨日、yamagiwa主催で行われたBEGAセミナーに参加してきました。ドイツBEGA社の方の海外事例を交えた商品説明とゲストで招かれたLPAの森氏のライティングセミナーの2部構成で行われました。その中で自分が照明計画する上で一番感じてることを森さんもおっしゃっていました。それは、『単純な器具でシンプルに計画する』なんです。実は、これって簡単そうにみえて難しい事なんです。最初、シンプルに計画していても時間がたってくるといろんな人の意見に惑わされて器具を追加したりしてしまったりすることがあります。またどうしても日本人は、均一な照度にこだわりすぎるところがあります。壁面にウォールウォッシャー用のダウンライトだけの空間を提案しても、部屋の中央にDLをいれてほしいみたいな事を言われることがあります。壁面からのリバウンドで空間がやわらかく浮き上げる為にウォールウォッシャーDLだけのシンプルな計画がこのダウンライトで台無しになってしまうのです。『単純な器具でシンプルに計画する』がもし本当に日本で浸透するとすごく省エネでエコロジーな光になるんじゃないでしょうか?また、空間も魅力的になって一石二鳥ではないでしょうか?