工場視察

今日は枚方丹波にある松下系の工場視察に行ってきました。チャーターバスでの移動中、京都は桜満開で平日だというのに沢山の人がお弁当らしきものをもって桜並木を歩いていました。それを横目に丹波へと・・・。今の工場の面白いところは、最新の技術と職人のアナログ的なところが同じところで生かされているところでしょうか?接着や蒸着などは高周波やイオン?的な電気作用によってむら無く確実にできるようになっています。今まで主流だった真空蒸着も近い将来無くなるでしょうね。でもへら絞りの職人さんは、少なくなったけど未だにヘラをもって絞ってられます。機械絞りではできない微妙なところができるそうです。この技術も海外に流出してますが、NASAが見とめる日本のヘラ絞り技術です後世にも残したいものです・・・。