カフェ計画

ダイハツのCMでダイハツショールームのイメージを変えるカフェ化を計画中というイメージアップ戦略のCMが放送されている。CMは床をフローリングに変えたショールームの模型にスタッフがソファやおしゃれな家具やグリーンを配置していくというものである。当然照明も変わるのだろうと見ていると照明は逆富士の白色の蛍光灯のままであった。それを見てオイオイと突っ込みを入れてしまいそうであった。白色蛍光灯を使ったカフェなんて見たことがないし、流行るとも思わないのである。人間は光によって物が見えるのであるその光がオフィスの光のままでは内装のデザインが変わったとしても見え方としてはオフィスにちょっとおしゃれな家具が入っただけに過ぎないのである。光が変わって初めて空間が変わるのである。ダイハツトヨタ資本になって変わらないといけないと思っているのだろうけど見た目だけを変えても根本的な事が変わっていないそんな気がするのである。せめて電球色に変えるぐらいのアイデアはでなかったのだろうか?(広告代理店の責任もあると思うが・・・。)