マイアーキテクト

先週の金曜日、坂本昭さんの設計工房CASAで建築家ルイス カーンの足跡を息子が訪ねる「マイアーキテクト」というドキュメンタリー映画を見させていただいた。日本では今のところ東京でのみ単館で上映されていたものである。その輸入版のDVDを見ることができた。繊細かつ大胆なカーンの建築はなぜ産まれたのか?息子はなぜ5年の歳月をかけてカーンの建築を撮りつづけたのか?葛藤と欲望のデザイン?カーンの心理がもしかしたらちょっとだけでも感じれるかもしれない、そんな映画である。この映画、現在各都市を巡回していてもうすぐ大阪でも上映予定である。建築に興味のある方は絶対見るべき作品です!!!ちなみに日本語盤DVD化の予定はまだないようである。(海外ではDVD化されているが基本的に輸入盤のDVDは、民生機では再生できないのでご注意を。この事についてはネットで調べてください。)だから映画館へ行くしかない?

・そうそう、カーンだけでなく生前のフィリップ ジョンソンやIMペイ、この前、日記で書いたフランク ゲーリーなどへのインタービューも必見です。よーく見ると日本の巨匠も出ているかも?

『マイ・アーキテクト』の東京以外での上映日程

京都みなみ会館(京都)
 上映期間:5月20日(土)より
 電話番号:075-353-4723
http://www.rcsmovie.co.jp

■Denkikan(熊本)
 上映期間:5月27日(土)〜6月2日(金)
 電話番号:096-352-2121
http://www.denkikan.com/index_pc.html

■第七芸術劇場(梅田)
 上映期間:6月10日(土)より
 電話番号:06-6302-2073
http://www.nanagei.com/

シネテリエ天神(福岡)
 上映期間:6月10日(土)〜6月23日(金)
 電話番号:092-781-5508
http://www.yu-raku.co.jp/cineterri.htm

■シネ・モンド(金沢)
 上映期間:6月17日(土)〜6月30日(金)
 電話番号:076-220-5007
http://www.cine-monde.com/index.html

■神戸アートヴィレッジセンター(神戸)
 上映期間:7月1日(土)〜7月8日(金)<
 電話番号:078-512-5500
http://kavc.or.jp/cinema/index.htm

■シネ・ウインド(新潟)
 上映期間:8月5日(土)〜8月11日(金)<<
 電話番号:025-241-8300
http://www.wingz.co.jp/cinewind/

桜坂劇場那覇
 上映期間:未定
 電話番号:098-860-9555
http://www.sakura-zaka.com/index.html

 (注)上映時間等に関してのお問い合わせは劇場までご連絡をお願い致します。