ゲリラ的?

ちょっとある物件の関係でホテルの照度をチェックしに行ってきました。といってもホテルにアポイントをとっているわけでもないので勝手に照度を計るのですが、ホテルとかは観光目的以外で写真を撮ると注意されることがあります。でも、照度を計ってても注意されるんでしょうか?多分、注意される可能性は高いでしょう!照度計を持ってうろうろする姿は、知らない人が見ると怪しすぎます!今回は、そこのホテルの改修工事の為だったんで本来はアポイントをとるべきだったのでしょうが、すぐにデータが必要だった事もあり、ゲリラ的に計ってしまいました。でも、照度もある意味、ホテルにとっては非常に大切な物で、お客さんにくつろいでもらえる為にはどれぐらいの照度にするか設定しているのです。外資系のホテルではエントランスやロビーの照明は細かく回路わけされていて、きめ細かく調光をかけれるようになっています。竣工直前にすべての照明を調光して空間を快適な照度につくり上げていくのです。そう考えるとゲリラ的に照度を計るのも実は写真を撮るのと同じ行為なのかもしれませんね・・・。