アイデアと模倣

こういうデザインの仕事をしてると、常に新しいデザインやアイデアを考えているのであるが、いいアイデアが浮かんだ時はメモ帳にスケッチを書いて残している。しかし、実際の現場と関係のないデザインの時はいつか機会があったらやってみようと思っているだけで、メモすらしたことを忘れている事がある。先日、デザイン雑誌を見ていると昔、考えてたアイデアが実践されて計画されていた。ちょっと特徴的な素材を使うので、誰も思いつかないだろうと思っていたが、同じ考えの人は、いるものである。見事にデザインされ印象的な空間になっていた。しかし、今度自分がしたときは、もう真似したと思われてもしかたがないのである。デザインも特許と似ていて、最初に発表したもののアイデアになるのである。机の引きだしに眠るアイデアは、そのままでは、ただの落書きにすぎないのかもしれない・・・。