高速道路の光

昔、友人から東京と大阪の高速道路の光が違うと言われた事があります。東京は白い光が多く、大阪はオレンジの光が多いと言ってました。たぶん東京は、水銀灯やメタルハライド系のランプで大阪は高圧ナトリウム系のランプという事だと思います。さて、どちらが良いのでしょうか?私は、高圧ナトリウムのオレンジの光の方が良いと思っています。ただ単に私が色温度の低い光が好き(夜の光としては、夕焼けに近い高圧ナトリウムの光の方が自然にマッチしている)というだけではありません。波長の長い高圧ナトリウムの光は、ほこりや排気ガスの汚れた空気に強く、尚且つ、虫が近寄りにくい光なのです。ニューヨークでは1970年代に水銀灯だった街路灯をすべて高圧ナトリウムに変更する事にしました。それによる恩恵は、先程のメリットや省エネだけでなく、写真のようなすばらしい夜景も手にいれる事ができました。ということで、せめて大阪だけでも高圧ナトリウムによる街灯計画してゴールドの夜景を手にいれましょう!ゴールド好きの大阪であればきっとできるはずです???


日本の夜景

NYの夜景