CASA club

土曜日、建築家 坂本昭さん主催のCASAクラブで一時間ほど照明セミナーをさせていただきました。このクラブは、デザインや建築が好きな異業種の方々の集まりで月に一度、勉強会をされているそうです。勉強会と言っても建築やデザインの話だけでなく、服飾デザインやアート、オーディオ、造園などなど多種多様にわたってされているそうです。確かに建築デザインとは、箱だけのデザインでは、ありません。造園や照明、オーディオ、キッチン、アートなどなど、すべてが空間に置かれるものであり建築に左右されるものだと思うのです。坂本さんが設計された空間に入ると心が気持ち良くなってしまうのは、もしかしたら空間と空間に置かれる物たちがケンカするのではなく空間に自然と溶け込みながら尚且つその物たちの力を最大限引き立たせているからかもしれません。私も異業種の方々とお話すると今まで見えてなかったことが見えたりして、とても刺激になりました。それと勉強会といってもちょっとお酒を飲みながら和気あいあいとした雰囲気のなで私もリラックスしてしゃべる事ができました。セミナー後は、車のスライドショーがあったり、むかしの名車の話で盛り上がったりして私も楽しく参加させていただきました。また機会があれば参加したいものです。