京都寺院のライトアップ

今年も京都の寺院のライトアップの季節になりました。大阪でも各駅に寺院の紅葉をライトアップしたポスターが貼られています。今までは、11月いっぱいで終わっていたライトアップも温暖化の影響で紅葉がなかなかしないため時期をずらす傾向にあります。でも、皮肉なものでライトアップもその温暖化の1つの要因になっているのも事実です。そう考えると私たち照明デザイナーは、反エコロジストになってしまうのでしょうか?いいえ、そうではありません。私が思うこれからの照明デザイナーは照明を点灯するだけでなく、照明を消すことの提案もしていかなければならないと思うのです。世の中には無駄な光が本当に多すぎます。これらを整理して本当の夜の文化を創造する事が照明デザイナーの使命だと思うのです。


写真は10年ほど前撮った高台寺のライトアップ